関西自然探検録

関西の自然を体感した記録

三重県 宮川  透明な水の透明な冷たさ

どうも。俺です。 夏は活動的になって、秋口から死んだように生きる俺です。 なんかそういうリズムがあるなと。気づきました。 今も、ぼーっとしながら書いています。 ということで、今回の探検の地は、こちら。 三重県の奈良県よりに位置する渓谷。↓ 日付は…

奈良 柳生の里

どうも。俺です。 今回は、奈良県の北部、京都との境目あたりに位置する、柳生の里へ探検に向かった。 日付は、2019年10月10日。秋に突入する夏の儚さをしみじみ感じるころだった。 まず降り立った駅が「笠置駅」と言う駅ですごく自然豊かでキャンプ場もある…

和歌山 驚異の大自然 

どうも。僕です。 前回の和歌山探検録の続きの記事です。 和歌山紀南エリアです。 ということで、一枚岩キャンプ場を後にし、向かうはGoogle マップで見つけた「大滝」というらしい滝。 大滝に向かって進むにつれてすごくローカルな、村の細い道になっていく…

和歌山 驚異の大自然 導入篇

どうも。僕(隊長)です。 今回の探検の地はここです↓ 二度目の和歌山紀南エリアです。 マップ上の青色のラインは、車で移動したルートを示しています。 今回の旅の同行者は毎度お馴染みのH氏です。 前回の和歌山での探検では、紀南エリアに到着した瞬間に腰を…

青い海

どうも。俺だ。 今回の探検の地は、なんと沖縄だ。 沖縄といえば、うみである。 この探検録、初の海の記録ではなかっただろうか。記憶できないほど多くの記事を書いているわけではないが。 とりあえず、いつものごとく場所の確認だ。探検に訪れた地の記録が…

和歌山 part.2

どうもです。 俺です。 今回も、和歌山の旅二日目をお送りします。 二日目は、荒船の海から熊野古道を探検した。 この日は、晴れ。 その下には、瑞々しくつやつやの緑が日光をこれでもかと吸収していた。 光合成に次ぐ光合成。 光合成をしている葉っぱ達が俺…

和歌山の星

今回の探検の地はここ↓↓ 同行者は、H氏で車はH氏のものだった。 赤い楕円で囲んであるあたりを車でうろうろした。 熊野古道にも行ったので、もう少し広い範囲かもしれない。 なぜ記憶が曖昧かというと、去年(2019年)の夏に訪れたからだ。 正確な日付は、2019…

2020年 奈良にて

どうも、お久しぶりだ。 俺です。 今回の探検の舞台は、ここ↓↓ 奈良県に位置する、山に囲まれた、山だ。 とにかく山がいっぱいある地帯だ。 同行者は、毎度お馴染みのH氏。 今回は、レンタカーを借りていくことに。 軽自動車だったので、24時間借りて8000円…

ちかくの公園

今回は、GoogleMapには載っていない、ちかくの公園に探検に行った。 場所は想像にお任せする。 そう。君の頭の中にある、その場所で間違いはない。 よろしく。 日付だけは覚えている。4月21日の夜の底。 俺たちはちかくの公園にいた。 その公園は、木々が生…

宮島

今回の探検の地はこちら。 そう。宮島だ。 関西自然探検録と言いながら、関西を出てしまった。 設定はあってないようなもの。なんでも、突き詰めれば正解なんて無いように。 ということで、大体朝8時くらいの新幹線に乗り、広島駅に10時に到着。 とりあえず…

ポンポン山

今回の冒険の地はここだ。 高槻にある。ポンポン山です。 4時51分突如、目覚めるオレ 冒険の支度をし、5時38分、基地を出る。 外はまだ暗い。 夜を通り抜けた街が、浄化され、喧騒が消えている。月がまだ優しくおれを照らしている まだ寝ぼけているせいか、…

初詣 清荒神

お久しぶりだ。 2019年一発目ということで、初詣に行った記事を書く。 どこに行ったかというと下図参照↓ そう、清荒神だ。 なんでも竈の神が祀られているらしい。(地元の人談) 正月気分を味わいに行っただけなので、こだわりなどはない。 まず、降り立ったの…

暮坂峠

読者諸君はもう気づいているだろう このブログには 滝 の記事しかないということを。 というわけで滝以外も書いていこうと思う 竜仙の滝に訪れた際に 『大自然の中で朝飯を喰らう』 という目的を実は達成できずにバーミヤンで飯を喰らってしまったことを反省…

百間滝

今回訪れたのは百間滝という滝である。 この百間滝を見るためには過信は禁物な難所があるそうだ ということで、新たにG氏に助っ人を依頼した。 では場所の確認だ。 JR道場駅から武庫川を下る。 こんな感じ 武庫川を下っていくと左手に武庫川上流浄化センター…

竜仙の滝

今回は、大阪府、高槻の竜仙の滝に向かう。 まず位置を確認しよう。大阪府の北側緑の矢印の部分だ。 始めは、摂津峡に行こうとしていたのだが、人の手が介入しているスポットに行くことは気が引けたので、「野」の精神あふれる滝を探し竜仙の滝に決めた。 た…

石澄の滝

今日は、大阪府の北に位置する「石澄の滝」に行ってきた。 まずは位置を確認しよう。(↓GoogleMapから引用) 図の緑の線で囲まれた部分である。 さっそく冒険へと出発しよう。 展開が速すぎる感はあるが、住宅地の裏山的な感じで石澄の滝へ続く道の入り口は突…